一人アイアンマン/具体的な練習方法と練習場所/ロングトライアスロン迄の練習方法

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ロングトライアスロン迄の練習方法

具体的な練習方法と練習場所

一人アイアンマン

この頃2回やったのが、一人アイアンマン

レースと同じ距離を一日でこなしてみなければ「イメージが沸かない」と思い、レースの約1ヶ月前に同じ距離を一人でやってみました。フルマラソンを初めてやった時も感じましたが、レースと同じ距離や時間をかけて体験しないと、知らない自分に出会えないのです。いつもは痛くない所が痛くなる。このタイミングでお腹が空くんだとか・・・特に精神的な変化は体験してみないと解りません。

9:00に東京体育館に入り、4kmスイムし、バイク 東京体育館-多摩川-荒川-皇居 http://yj.pn/OIojra を一周。皇居に付いた時には22:00頃。ここから皇居を8周(40km)。終わったのが28:00(AM4:00)。
 

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何度も心が折れそうになったけど、妙な達成感はありました。今思うと馬鹿ですが、この頃の馬鹿練習の貯金がいまの筆者を支えているのだと思います。

2回目はアイアンマンジャパンが中止になったので大会が行われる日にやりましたが、大会が中止になってしまった影響で、全くやる気がなくなってしまったからか?あきらかにペースが遅くスイム〜バイク〜まではなんとか来たのですが、ランは皇居1周で諦めてしまいました。まあ前回やったから良いかな。なんて気分になったのです。

食事

一人アイアンマンの時もそうだったのですが、どのタイミングでどんな物を食べたら良いのか?ジェルはどのくらいの頻度で食べるのか?等、色々と実験しました。あまりかしこまって○分置きに食べるんだ。とかやるとうまくないとか、ジェルだけじゃダメとか、カロリーメイトはボソボソして食べづらいとか・・・色々な事を勉強しました。
補給食ジェル2
とにかく、練習中に色々と食べる。これが自分を知る事になります。

ロングトライアスロンの完走

やるだけの事はやったのですが、肝心の大会が中止。ものすごいショックをうけました。何の為にあんなに練習をしたんだろう・・・って。

そうこうしているうちに、済州島でアイアンマンの代替えレースがあるとの事。もう二度とアイアンマンレースに出られないかもしれないし、ここまでがんばって来た自分を試してみたいし・・・って事で翌月7月に行われるレースに参加する事にしました。
 

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レースは荒天で海が荒れ狂っていたのでスイム中止。バイクからのスタート。それでもバイク180km、ラン42kmのレース。制限時間30分前くらいでなんとかゴール。しかしスイムが無いのとアイアンマンの完走メダルがもらえなかったのとで、何となく釈然としない自分がいました。

翌年の宮古島大会、抽選があたり参加決定。初めての練習程ではないけど、それなりに練習をして挑み。初のロングトライアスロンを完走しました。

ロングトライアスロンで一番大切なのは、長い時間体を動かし続ける事が出来る体作りに尽きます。

若い頃それなりに運動をしていた方は筆者のように馬鹿みたいに練習しなくても、ある程度のパフォーマンスが出ます。自分の体と会話をしながら練習をこなして下さい。

 


coverimage

ロングトライアスロンで完走したいあなたへ!制限時間ギリギリのトライアスロン馬鹿がお教えします。

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